ファミリハ物語 - つくば公園前ファミリークリニック|小児整形外科 リハビリテーション

ファミリハ物語
story

“前世は魚だったに違いない”
理由はちゃんとある。年中乾燥肌だし、水泳の息継ぎがとても苦手だ。加えて潜水も苦手なのでイルカや鯨の類ではなさそうだ。
先日、休憩時間に水泳の息継ぎの話で沸いた。苦手なことは何か?という話からその話題になったように思う。
聞けばどうやら息継ぎをする前に水中で息を吐き切らなければならないらしいことが分かった。
驚きだ、そんなことは習っていない。同じように息継ぎの方法を知らなかったスタッフが3人いた。
そういえば水泳選手を水中から映している映像で鼻からたくさんの気泡が出ていたことをふと思い出して、言われてみればそうか…とも思った。
なんだか当たり前といえば当たり前なのだが、クロールは我慢比べ…自分との戦いだ、と思って学生時代を過ごしたのでやはりそれは当たり前ではなくこの歳なって知った衝撃の事実なのである。
前世が魚ならばなぜ息継ぎが下手なのか、それはきっとエラを失ったから…あの頃は息継ぎなんてものは必要なかった(はず)。
自分もそうです、という人が居たらそっと教えて欲しい。あの頃はよかったよねぇ、となさそうでない話をゆるりとしてみたい。

ファミリハ物語:挿絵