お知らせ
news
ファミリハ秋フェス’25開催されました!
ファミリハ秋フェス’25 開催されました!
2025年10月4日、ふぁみりは学園で 「ファミリハ秋フェス」 が開催されました!
これまではクリニックの周年祭として行っていたイベントを、園児やご家族、地域の皆さんと一緒に楽しむ会として開催。
たくさん集まり、笑顔あふれる1日となりました。
🍟 おいしい香りに包まれて
会場の中では、保育園の栄養士さんチームによる屋台が大人気。
園内で調理されたポテトやからあげが次々にカップへ盛り付けられ、子どもたちは待ちきれない様子。
「おかわり!」の声も飛び交い、みんなで味わう温かいひとときになりました。
🧸 おもちゃすくいで大はしゃぎ!
外のスペースでは、ミニプールを使った「おもちゃすくい」が登場。
小さなカップに浮かぶカラフルなおもちゃを真剣な表情で狙う子どもたちの姿が印象的でした。
「取れたー!」と嬉しそうに見せる笑顔に、周りの大人も思わずほっこり。
他にもくつとばしやボーリングなど、様々な体験型ゲームも大人気でした。
🍕 みんなでピザづくり体験
室内では親子でのピザづくり体験も実施。
生地をこねながら、手の感触や香りを楽しむ子どもたち。
「自分の手で作る」体験を通して、五感をフルに使う時間となりました。
🍭 わたあめも大人気!
毎年恒例になっているわたあめコーナーでは、ふわふわのわたあめが空に舞い上がるたびに歓声が。
カラフルな砂糖がまるで魔法のように形を変える瞬間に、子どもも大人も釘付けでした。
イベントの開始時間から、常に行列になっているみんなが大好きなわたあめでした。
💪 おすもうさんと力くらべ!
今年の目玉イベントは、なんと おすもうさんとの対決!
本物のおすもうさんに思いきりぶつかっていく子どもたちの姿は、とても頼もしく、勇気にあふれていました。
屋内のマットスペースや屋外の青空土俵で、たくさんの歓声と笑い声が響き渡りました。
🌿 地域とともに育つ「ファミリハ」
ファミリハ秋フェスは、地域の皆さんと園児・保護者が一緒に楽しめる年に一度の大切な行事です。
食べて、遊んで、挑戦して。
子どもたちが「できた!」と感じる瞬間を、家族やスタッフ全員で共有する——
それがファミリハの目指す「育ち合う場所」です。
来年も秋フェス開催予定です、どうぞお楽しみに!